2019.3.9 15:19

金村義明氏、吉田輝に助言の斎藤佑は説得力なし「活躍してないから」

金村義明氏、吉田輝に助言の斎藤佑は説得力なし「活躍してないから」

金村義明氏

金村義明氏【拡大】

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)が7日、ブルペンで捕手を座らせて41球の投球練習を行った。帽子を飛ばしての熱投に「球の強さはすごくよかった。試合になれば、もう1段階、いいピッチングになる」と対外試合初登板となる12日の春季教育リーグ・楽天戦(鎌ケ谷)を見据えた。1軍の選手と行った練習では、斎藤佑樹投手(30)から「疲れるから、休むところは休んで。大変だと思うけど頑張って」と声をかけられたことも明かした。

 8日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)では、この話題を取り上げた。野球解説者の金村義明氏(55)は吉田輝にアドバイスを送った斎藤佑について、「あこがれはあこがれだけどあまり説得力がない。活躍してないから。プロでバリバリ活躍していたら『はい』と言うけど」と指摘。今季の活躍には「厳しいでしょうね。ボールが全然走らない」と切り捨てた。

 一方、吉田輝には「なんのアドバイスもない。慣れてきたら間違いなく活躍する」と絶賛。「柿木の方が早く出てくるかもしれない。完成度が高い」とドラフト5位の柿木蓮投手(18)を含めて期待を寄せた。