2019.3.8 15:51

堀内恒夫氏、菅野の女房役に小林“指名”「誠司が受けてるとなんだか楽しそう」

堀内恒夫氏、菅野の女房役に小林“指名”「誠司が受けてるとなんだか楽しそう」

特集:
菅野智之
堀内恒夫氏 

堀内恒夫氏 【拡大】

 元巨人監督の堀内恒夫氏(71)が7日、自身のブログを更新。8日のオリックスとのオープン戦(京セラ)で先発する巨人のエース・菅野智之投手(29)の女房役について持論を展開した。

 「明日のオリックスとの試合 ピッチャー陣は菅野、宮國、中川、桜井この4人が投げるらしいね」(原文ママ)と触れた堀内氏。読者からの「菅野投手はすごいから誰が受けても同じ、という声も聞きますが、投手の立場からはどういう感じ何でしょう?」という質問に「おっしゃる通りでね 菅野は自分の投げたいボールを投げるから誰が受けても変わらない、だな」と回答。「ただ、ただね。投手の立場から言えば投げやすい好きなキャッチャーっていうのはいるよね」と付け足し「例えば、菅野の場合投げたいボールのサインが出てこないと首を振るでしょ。首を振る回数が増えればそりゃ、イライラしてくるわな」と説明した。

 そして「菅野は誠司が受けてるとなんだか楽しそうに投げてるじゃない」と小林誠司捕手(29)の名前を挙げた上で「俺は、それでいいと思うんだよね。それでね 万が一、誠司が打てなくてもだよ その分、菅野が気持ちよく抑えてくれて打つべき人が打てばいいんじゃないのってね」と私見をつづった。

オープン戦日程へ