2019.3.3 05:02

「勇人」じゃない方の24歳育成右腕、巨人・坂本工宜が支配下登録!

「勇人」じゃない方の24歳育成右腕、巨人・坂本工宜が支配下登録!

支配下登録されて背番号58となった巨人の坂本工宜 =東京ドーム(撮影・今野顕)

支配下登録されて背番号58となった巨人の坂本工宜 =東京ドーム(撮影・今野顕)【拡大】

 巨人の育成選手、坂本工宜(こうき)投手(24)が2日、支配下登録され、東京ドーム内で会見。背番号は「006」から「58」に変更され、年俸は420万円に決まった。

 「なにくそという気持ちで、遊びたいときも耐えて練習をやってきたから今があると思います」

 関学大の準硬式野球部出身と異色の経歴を持つ、最速148キロ右腕の坂本工は2017年に育成ドラフト4位で巨人入り。3年目の今季は2月13日の那覇キャンプから1軍に昇格し、実戦4試合で9回1/3を2失点と結果を残した。

 悲願の支配下登録は、「(昨シーズン中の)休日も兵庫でトレーニングをしていた。何としてもやってやると、新幹線に乗りながら常に考えていた。行き帰りの新幹線が夢の懸け橋でした」と必死の思いでつかんだ。主将の坂本勇人と同姓。1軍のマウンドで坂本工宜の名前を全国にアピールする。

  • 記者会見でポーズをとる巨人と支配下選手契約を結んだ巨人・坂本工=東京ドーム
  • 育成から支配下登録された巨人・坂本工=東京ドーム(撮影・今野顕)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 「勇人」じゃない方の24歳育成右腕、巨人・坂本工宜が支配下登録!