2019.3.1 05:02

「ありえない」オリ・西村監督が怒…新1、2番・福田&西浦けん制死

「ありえない」オリ・西村監督が怒…新1、2番・福田&西浦けん制死

 (練習試合、オリックス0-3西武、28日、宮崎・清武)オリックスは28日、球春みやざきベースボールゲームズ・西武戦(SOKKEN)に0-3で敗戦。今季対外試合4試合目で初黒星となったが、西村徳文監督(59)は消極的な走塁ミスに怒りをあらわにした。

 「福田、西浦のけん制死ですよね。先の塁を狙ってのアウトなら責められない。走ってのアウトなら責められないけど。状況判断ですよね。頭に入れておかないと。ありえないですよね」

 指揮官が期待を寄せる福田、西浦の新1、2番コンビが、揃ってけん制死。西浦は四球で出塁した一回に、福田も右前打を放った六回に刺された。盗塁を仕掛けてのアウトなら攻めの姿勢を買うが、けん制は準備不足。福田も「どこかで目を切ってしまったと思う。ダメですね。防げるミス。凡ミスはなくさないと」と反省した。

 「チームとしてやっていかないと上にはいけない」と将。アグレッシブさを前面に出しつつ、気の緩みもなくしていく。 (西垣戸理大)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. オリックス
  5. 「ありえない」オリ・西村監督が怒…新1、2番・福田&西浦けん制死