2019.2.26 05:03(1/2ページ)

マツダSに5万人!広島公式戦チケット抽選券求め空前のカープファン集結

マツダSに5万人!広島公式戦チケット抽選券求め空前のカープファン集結

遠くに見えるマツダスタジアムまで長蛇の列を作ったカープファン。抽選券を手にしても、チケットを買えるかは運しだい(広島市)

遠くに見えるマツダスタジアムまで長蛇の列を作ったカープファン。抽選券を手にしても、チケットを買えるかは運しだい(広島市)【拡大】

 プロ野球広島のホームゲーム70試合のチケット購入に必要な抽選券が25日、配布され、広島市南区の本拠地マツダスタジアム周辺が想定の倍となる5万人以上の人で大混乱する事態となった。周辺路上に人があふれ、渋滞も発生して警察が出動。球団側は並んだ全員に配布するとしていたが途中で打ち切ったため、怒号が飛び交う場面も。カープ人気のすごさを裏付けた格好だ。

 試合もない、選手もいない平日昼のマツダスタジアムに、5万人を超えるファンが大行列を作った。お目当てはリーグ3連覇を達成し今や人気絶頂のカープの、今季から抽選制となったチケットを買うための抽選券。しかし事態は球団の想定をはるかに超えていた。

 広島南署によると、球場周辺から「人があふれている」との通報が相次ぎ始めたのは午前10時前。署員19人が出動し、予定を早めて抽選券の配布を開始したが、ファンはどんどん増える。

 11時前には行列は1キロ以上。JR広島駅の駅員や近隣店舗の従業員も整理に追われた。入場の列が複数できるなど混乱は深まり、球団は球場敷地外にいる人には配布しないと決め11時ごろ球場入り口のゲートを閉めた。

 球団側はあらかじめ「午前11時までの来場者全員に抽選券を配布する」と案内していたため、寸前で打ち切られたファンからは「話が違う」と怒りの声が相次いだ。一部が球団関係者へ詰め寄る騒ぎも。

 約10メートル手前で打ち切られた広島県福山市の主婦、深坂弘恵さん(58)は「全員にくれると言っていたから来たのに。新幹線代を返してほしい」と憤った。

【続きを読む】

  • マツダスタジアム
  • 抽選券を求め、マツダスタジアムで長蛇の列を作るファン
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. マツダSに5万人!広島公式戦チケット抽選券求め空前のカープファン集結