2019.2.23 08:00

【江本孟紀 キャンプ直撃】中日は助っ投ロメロとコーチ陣に期待

【江本孟紀 キャンプ直撃】

中日は助っ投ロメロとコーチ陣に期待

中日・伊東ヘッドコーチ

中日・伊東ヘッドコーチ【拡大】

 中日春季キャンプ(22日、沖縄・北谷)沖縄県でキャンプを張る球団が軒並み、練習休日のため、北谷町の中日に足を運んだ。1月下旬の「日本一早い順位予想」では最下位。浮上するには、足りないものばかりだ。

 なんといっても抑え。先発完投型の投手がいないため、抑えから逆算して、組み立てなければいけないのに、安心して任せられるほどの抑え候補が依然、見当たらない。

 4番打者も育っていない。ビシエドに1年間、安定した働きを求めるのには無理がある。いい加減、和製4番が出てこないかね。

 というわけで、やっぱり予想は「最下位」となるわけだけど、いくつか期待もかけておこうか。

 まず、昨年13勝で阪神に移籍したガルシアの代役として、ロメロの評価が高い。編成担当や裏方が「いけます」と口をそろえる。中日には外国人選手を見る目がある。当たる確率は高いだろう。

 与田新監督を支えるコーチングスタッフも、悪くない。監督として優勝経験がある伊東ヘッドを筆頭に、阿波野、中村、波留ら、それなりに実績もキャリアもある顔ぶれ。試合運びに関しては、面白いかもね。

 あとはコレ。松坂と根尾の話題ばかりで、既存の選手は悔しくないのか? 奮起を望むよ。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 【江本孟紀 キャンプ直撃】中日は助っ投ロメロとコーチ陣に期待