2019.2.16 05:02

中日・松坂、開幕1軍絶望的 今月中キャッチボール再開、与田監督否定的

中日・松坂、開幕1軍絶望的 今月中キャッチボール再開、与田監督否定的

中日・松坂大輔

中日・松坂大輔【拡大】

 中日春季キャンプ(15日、沖縄・北谷)中日・与田剛監督(53)は15日、右肩に炎症が見つかったため沖縄・北谷のキャンプ地を離れている松坂大輔投手(38)の今月中のキャッチボール再開について、否定的な見解を示した。

 「(右肩痛で苦しんだ)僕の経験から言っても1週間や10日で(炎症が)引くものではない。(2月に)キャッチボールを再開できないだろう」

 松坂はキャンプ序盤にファンに右腕を引かれ、その後、右肩に違和感を訴えて、12日に沖縄県内の病院で「右肩炎症」と診断された。15年に手術を受けた箇所だけに、球団に申し出て14、15日と東京都内にある横浜高時代からの主治医らの病院で診察を受けていた。

 西山和夫球団代表(69)は16日夕方以降に沖縄に戻る松坂と、恩納村の宿舎で今後について話し合うことを明かすと「まずはスローイングができるような状態にならないと。きっちりと面談して、本人の報告を受けた上で今後、どうするかを決めたい」と説明。関係者も「帰ってすぐ投げることはない」と話しており、開幕1軍に向けての調整は極めて難しくなった。復帰時期は早くて、6月初旬の交流戦前後という声もあるほど。首脳陣との面談で松坂がどんな判断を下すか、注目される。(三木建次)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日・松坂、開幕1軍絶望的 今月中キャッチボール再開、与田監督否定的