2019.2.14 05:02

巨人、オープン戦「開幕投手」も菅野!23日楽天戦は則本との対決濃厚に

巨人、オープン戦「開幕投手」も菅野!23日楽天戦は則本との対決濃厚に

特集:
菅野智之
キャッチボールする巨人・菅野=沖縄(撮影・福島範和)

キャッチボールする巨人・菅野=沖縄(撮影・福島範和)【拡大】

 巨人春季キャンプ(13日、沖縄・那覇)巨人の春季キャンプ1軍メンバーが13日、全日空機で宮崎から沖縄入り。沖宮(おきのぐう)を参拝後、沖縄での2次キャンプがスタートした。エースの菅野智之投手(29)が、オープン戦の開幕戦となる23日の楽天戦(那覇)に登板することが決まった。

 「ここまでやってきたことの確認ですよね。もちろん課題も見つかるだろうし、次のステップにいけるように」

 沖縄でも“開幕投手”になる。すでに、3月29日の広島との開幕戦(マツダ)で2年連続5度目の開幕投手を務めることが決定。宮本投手総合コーチは「エースたるもの、オープン戦の開幕も務めてもらわないと。そういうところに彼の存在というのがあるし、チームのリーダーとしてしっかり投げていただこうと」と説明。2イニング程度投げる予定だ。

 この日はキャッチボールなどで汗を流し「暖かいし、ペースも上がってくると思う。まだまだ試したいこともある」と菅野。楽天の先発は以前「投げ合ってみたい」と話していた則本昂が予想され、球界を代表するエース対決も実現する。(赤尾裕希)

菅野について巨人・原監督「ブルペンだけですけど、順調にきていると思いますね。彼の中ではきちんと逆算に入っているはずです。そこの中に、試合の登板のプランニングは全部できていると思いますよ」

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人、オープン戦「開幕投手」も菅野!23日楽天戦は則本との対決濃厚に