2019.2.13 08:00

【上田二朗 サブマリン斬り】阪神・小野よ、西のフォームを見よ!

【上田二朗 サブマリン斬り】

阪神・小野よ、西のフォームを見よ!

特集:
上田二朗 サブマリン斬り

 阪神春季キャンプ(12日、沖縄・宜野座)西のブルペンは、見ていて楽しい。きれいな球筋で、ほとんど狂いなく捕手のミットに収っていく。制球で勝負する投手のお手本といっていい。

 専門家なら誰もが気づく投球フォームの特長がある。それは、下半身の開きが早いこと。投手によっては、打者が球筋を見やすくなり、矯正しなければいけない欠点にも成りかねない。が、西にとっては絶妙な制球を維持するために編み出したフォームなのだろう。このフォームでリリースポイントが全くブレない。

 見ていると、開きが早いことで、左打者の内角に入っていく球、右打者の内をえぐるシュートが投げやすそうにみえる。打者を立たせての投球でも、乱れることは全くなかった。

 この姿を見てもらいたい投手が、今キャンプの実戦形式で結果が残せていない小野だ。すっぽ抜けなど制球に苦しんでいる。下半身を開けというのではない。少しの工夫で欠点を解消できることもある。西の見学を申し出ても、矢野監督は絶対にノーと言わない。すぐ横にいるお手本を利用しない手はない。 (サンケイスポーツ専属評論家)

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【上田二朗 サブマリン斬り】阪神・小野よ、西のフォームを見よ!