2019.2.12 05:02

ロッテD3・小島、キレキレ25球!快投で「オジマ」の名とどろかせる

ロッテD3・小島、キレキレ25球!快投で「オジマ」の名とどろかせる

特集:
2019新人情報
コジマ、じゃなくてオジマです!! 13年のセンバツ優勝左腕が打者3人を安打性1本に封じた (撮影・高橋朋彦)

コジマ、じゃなくてオジマです!! 13年のセンバツ優勝左腕が打者3人を安打性1本に封じた (撮影・高橋朋彦)【拡大】

 ロッテ春季キャンプ(11日、沖縄・石垣島)ロッテは11日、沖縄・石垣島キャンプの最終日に、ドラフト3位・小島(おじま)和哉投手(22)=早大=が初めて打撃投手を務めた。打者3人を相手に25球を投げ、安打性の打球が1本と順調な調整ぶりを披露した。

 「打者に投げるのは秋のリーグ戦以来。感覚は悪くなかった」

 最速146キロの左腕は、ゆったりとしたフォームから切れのある直球で安田、岡、加藤を封じ込んだ。安打性は加藤が放った1本のみ。視察したオリックス・曽我部スコアラーも「大学の先輩でもある和田(ソフトバンク)にも似たフォーム。球速以上のキレがあって、即戦力に近い」と要注意マークを付けた。

 浦和学院高2年春、2013年のセンバツ優勝投手で、早大でも通算22勝を挙げた。涌井、石川ら先発陣は右投手が多いだけに、井口監督も「開幕ローテに入っていけるように頑張ってほしい」と期待を寄せた。

 12日からの1軍帯同も決定済み。先輩から「コジマ!」と振られても「オジマです…」とアンジャッシュ・児嶋一哉のようには突っ込めない、生真面目な22歳左腕は、自らの活躍で「オジマ」の名をファンにアピールする。 (浜浦日向)

小島と対戦した2年目のロッテ・安田「差し込まれる感じはありました」

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテD3・小島、キレキレ25球!快投で「オジマ」の名とどろかせる