2019.2.12 05:02

【第2次キャンプへ一問一答】巨人・原監督「いろいろ“シャッフル”がある」

【第2次キャンプへ一問一答】

巨人・原監督「いろいろ“シャッフル”がある」

巨人・原監督が球場外ステージに登場=宮崎(撮影・今野顕)

巨人・原監督が球場外ステージに登場=宮崎(撮影・今野顕)【拡大】

 巨人春季キャンプ(11日、宮崎)巨人は11日、今季3度目の紅白戦を行い、宮崎での1軍キャンプを打ち上げた。原辰徳監督(60)は試合後に沖縄・那覇キャンプ(13日-28日)のメンバーの入れ替えを“発表”。紅白戦2試合で好投した育成登録の坂本工宜(こうき)投手(24)が大抜擢(ばってき)されるなど、2軍から計5人が昇格した。1軍は12日が休養日で、13日に沖縄入りする。

 --2軍から5人を昇格させる

 「現状、沖縄の第2次キャンプはこのメンバーでいく。これは、いろいろ“シャッフル”がある」

 --前日10日、右足に自打球を受けた中島の沖縄帯同は

 「ナカジも行く。きょうも無理すれば出られたんでしょうけれど、無理をせずにということですね」

 --上原の1軍昇格の時期は

 「投手コーチが話をしていると思いますけど、実戦でしっかりと投げられると(昇格させる)。彼の役割というのを言うならば、やっぱりブルペンの中の中心的存在。そういう状況になったときには1軍に来るということですね」

 --3日の紅白戦や投手がサインを出すなど新たな取り組みも行った

 「みなさんに(サインを)読まれないようにね。一通りの自分で考えていたものが消化できたかな」

キャンプ日程へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 【第2次キャンプへ一問一答】巨人・原監督「いろいろ“シャッフル”がある」