2019.2.10 05:02

国頭村に『輝星天文台』できる!? 条件はプロでタイトル獲得、村長が仰天プラン

国頭村に『輝星天文台』できる!? 条件はプロでタイトル獲得、村長が仰天プラン

この天文台が“輝星ドーム”となる!? (撮影・矢島康弘)

この天文台が“輝星ドーム”となる!? (撮影・矢島康弘)【拡大】

 日本ハム2軍春季キャンプ(9日、沖縄・国頭)日本ハムの2軍キャンプ地となっている沖縄・国頭村の宮城久和村長(75)が、ドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農高=に“ビッグプレゼント”。吉田輝がプロでタイトルを獲得した場合、国頭村森林公園の天文台の名称を『輝星天文台』へ変更するプランを9日、披露した。

 「森林公園は、とても星がきれいに見える場所です。吉田君の名前は輝く星。(天文台がドーム形なので)輝星ドームでもいいかもしれません」

 国頭村は沖縄・那覇市から北に約100キロ。夜空に輝く満天の星は見どころの1つだ。吉田輝の入団効果で同村を訪れるファンも多く、宮城村長は「吉田君、サマサマです。ホテルも誘致したいです。ぜひ書いてください!」とPRした。

 この日はキャンプ休日で右腕は選手宿舎などで静養。10日の第3クール初日に投球練習し、11日には初めて打撃投手を務める予定だ。

キャンプ日程へ

  • ブルペンでの投球練習を終え、笑顔を見せる日本ハム・吉田輝=2日、国頭
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 国頭村に『輝星天文台』できる!? 条件はプロでタイトル獲得、村長が仰天プラン