2019.2.9 20:28

DeNA・山崎がフリー打撃登板“第3の球種”を解禁!?

DeNA・山崎がフリー打撃登板“第3の球種”を解禁!?

フリー打撃で登板したDeNA・山崎=沖縄(撮影・斎藤藤浩一)

フリー打撃で登板したDeNA・山崎=沖縄(撮影・斎藤藤浩一)【拡大】

 DeNA・山崎康晃投手が沖縄・宜野湾キャンプの9日、フリー打撃に初登板し、乙坂、細川を相手に27球を投げた。

 「けがなくやってきて、この時期に1軍の打者に投げて感触を確かめることができました」

 チームのスケジュールに合わせて例年よりも早いペースで調整を進めているというが、ここまでは順調で「ストライクもそこそこ入りましたし、指にかかるボールもありました」と納得の表情をみせた。

 この日はスライダーも試投した。「(相手に)あるぞと考えさせることができるだけで武器になる」。実は去年、投げたがゲレーロに本塁打を打たれたことで「封印していたんです」という。スライダーに限らず、「三浦コーチからカーブを教わってみてもいい。武器になるのなら試していきたい」と、直球、ツーシームに続く“第3の球種”を増やす考えを示した。

 昨年、自己最多タイの37セーブで初タイトル(新人王を除く)を獲得したが、チームが優勝するにはもっと積み上げてきたい。山崎は、この時期ならではの試みで投球の幅を広げようとしてい

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・山崎がフリー打撃登板“第3の球種”を解禁!?