2019.2.6 05:03(1/2ページ)

中日・松坂が緊急渡米!与田監督、困った…調整遅れ「どうしようもない」

中日・松坂が緊急渡米!与田監督、困った…調整遅れ「どうしようもない」

グリーンカード取得手続きのためキャンプ地を離れて渡米した松坂。調整遅れは必至だ

グリーンカード取得手続きのためキャンプ地を離れて渡米した松坂。調整遅れは必至だ【拡大】

 中日は5日、松坂大輔投手(38)がグリーンカード(米国永住権)の取得手続きのために渡米したと発表した。キャンプイン直後に通知を受けたという。4、5日で再来日できる見通しだが、2月中の実戦登板を期待していた与田監督(53)は、「プラスになる話ではない」と調整遅れを懸念。実戦初登板は3月初旬にズレ込む可能性を示唆した。

 松坂がいない!! 小雨の北谷球場。練習開始の午前9時半になっても注目の人の姿がなく、報道陣もファンも騒然となった。米国のグリーンカードの取得手続きのためにすでに機上の人となっていた。与田監督はやるせない表情で、こうつぶやいた。

 「プラスの話ではない。でも、(松坂は)言われた通りにやるしかない。どうしようもないことなんで」

 関係者によると、松坂は昨年に申請。キャンプイン直後に米国移民局から呼び出しの通知を受けた。家族が米国ボストンで生活していることもあり、キャンプよりも手続きを優先せざるを得なかったという。

 松坂は実戦初登板をキャンプ終盤の対外試合に設定していた。昨季は、登板間隔を空けて起用され6勝を挙げてカムバック賞を受賞したが、「今年は中6日で投げたい」と宣言。この日で終了した第1クールは、下半身強化のための打撃練習に時間を割き、7日から遠投などを開始する予定だったが、調整スケジュールに遅れが生じることは避けられなくなった。

【続きを読む】

  • ブルペンで投手と話す中日・与田監督=北谷
  • 打撃練習する中日・高橋=北谷
  • ブルペンで投球練習する中日・吉見=北谷
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日・松坂が緊急渡米!与田監督、困った…調整遅れ「どうしようもない」