2019.2.5 08:56

菊池がキャンプ施設で練習「いよいよ始まるんだな、という気持ち」

菊池がキャンプ施設で練習「いよいよ始まるんだな、という気持ち」

特集:
菊池雄星
キャッチボールをするマリナーズ・菊池=ピオリア・スポーツ・コンプレックス(撮影・山田俊介)

キャッチボールをするマリナーズ・菊池=ピオリア・スポーツ・コンプレックス(撮影・山田俊介)【拡大】

 プロ野球西武から米大リーグのマリナーズに移籍した菊池が4日、米アリゾナ州ピオリアの球団施設で自主トレーニングを開始した。ランニングやキャッチボールなどで軽く体を動かし「素晴らしい環境で野球ができる。新しいスタッフの方々とも会って、いよいよ始まるんだな、という気持ちになりました」と初々しく話した。

 前日に空路など10時間以上をかけてキャンプ地に移動した。この日は長旅で凝り固まった体をほぐす程度の内容だったが、5日にはブルペン入りするという。沖縄県の石垣島などでの自主トレで既にブルペンに入って投球練習をしているそうで「(現段階での)力の入れ具合は半分くらい」という。まずはメジャー公式球や、日本より硬いとされるマウンドに慣れることを目指す。

 広々としたグラウンドに足を踏み入れても浮ついた様子はない。「順調にきているので、焦ることなくやる。自分のペースでやれば大丈夫だと思っている」と話した。

 マリナーズはバッテリー組が12日に、イチローが招待選手として加わる内外野陣が16日に、それぞれキャンプインする。(共同)

  • キャッチボールをするマリナーズ・菊池=ピオリア・スポーツ・コンプレックス(撮影・山田俊介)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. MLB
  4. 菊池がキャンプ施設で練習「いよいよ始まるんだな、という気持ち」