2019.2.5 16:24

DeNAD1位・上茶谷が戸柱からの貴重な助言「学生時代との違いは…」

DeNAD1位・上茶谷が戸柱からの貴重な助言「学生時代との違いは…」

特集:
2019新人情報
ブルペンで投球練習するDeNA・上茶谷=沖縄(撮影・斎藤浩一)

ブルペンで投球練習するDeNA・上茶谷=沖縄(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手(22)=東洋大=が沖縄・宜野湾キャンプの5日、ブルペン投球で60球を投げ込んだ。

 戸柱と初めてコンビを組み、当初は40球を予定していたが「戸柱さんのキャッチングがすごい」と、今キャンプ3度目のブルペンで最多投球となった。投球後はしばらく戸柱と話し込み、確認作業を行った。

 上茶谷によれば「投げてみて分かったと思うけど、審判はアマチュア時代と違って(ストライクゾーンが)狭い。自分に厳しくやっていけ」と、学生時代との違いを早く覚えるように指示された。

 また、意図的に高めに投げる技術も求められた。上茶谷は「今までアウトローを狙っていたけど、試合で高めが必要になることもある。ブルペンで高めに抜けることはあったけど、高めに投げる練習もしておかないといけない」と、先輩からの助言をかみしめていた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNAD1位・上茶谷が戸柱からの貴重な助言「学生時代との違いは…」