2019.2.3 11:12

張本勲氏「勘違いしとる」プロ野球キャンプは走れ!

張本勲氏「勘違いしとる」プロ野球キャンプは走れ!

張本勲氏

張本勲氏【拡大】

 野球評論家の張本勲氏(78)が3日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に生出演。近頃のプロ野球キャンプの内容に苦言を呈した。

 プロ野球は1日、キャンプインした。ゲスト出演した野球解説者の広沢克実氏(56)は以前との違いとして「いまは技術的なトレーニングが多いので、ランニングの量が少なくなった」「(キャンプ初日に紅白戦を実施した)ロッテに代表されるように、すぐゲームに入る」と指摘した。

 司会のタレント、関口宏(75)から「走るの少なくなったのはいいんですか?」と聞かれた張本氏は「よくないですよ。球が飛ぶから下半身で打たなくていいわけですよ。上半身鍛えて、ガツーンと当てれば飛ぶから。ピッチャーも6回投げればいいから、ピッチャーも器械練習をやる。逆なんだけどね。勘違いしとるんですよ」と指摘した。この発言を受けて、広沢氏は「科学的なトレーニングもずいぶん入ってます。いろんなことを研究しながらやってるんだとは思います」とフォローした。

 また、張本氏は海外で自主トレーニングを行う選手にピシャリ。「いまプロ世界では野球選手が一番裕福だから。金があるから(自主トレで)ハワイ行ったりグアム行ったりするんですよ。あれは旅行に行ってるんだから。遊びに行ってるんだから。気候も違うからね。湿気もないから(体が)早くできあがるからね。日本に帰ってきて、けがが非常に多い。しかも走らない。みんな国内でやったほうがいいですよ。最初から紅白戦をしないで、自主トレで体をしっかり作って。これから嫌というほどゲームが始まるんだからね、まず体を作ってやりたいわね」と熱弁をふるった。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. プロ野球その他
  5. 張本勲氏「勘違いしとる」プロ野球キャンプは走れ!