2019.2.2 05:02

“丸型”ヘルメット、巨人ナインに早くも浸透!?坂本勇が岡本が試用

“丸型”ヘルメット、巨人ナインに早くも浸透!?坂本勇が岡本が試用

特集:
坂本勇人
巨人のユニホームを着て初めてのキャンプが始まった丸。同型のヘルメットを他の選手も試した

巨人のユニホームを着て初めてのキャンプが始まった丸。同型のヘルメットを他の選手も試した【拡大】

 巨人春季キャンプ(1日、宮崎)広島からフリーエージェント(FA)で加入した巨人・丸佳浩外野手(29)は、自然体でキャンプ初日を終えた。

 「ユニホームを着たことでキャンプが始まる感じがする。特に変わったことをする必要はない。今までやってきたことを確認しながら、基本に立ち返ってやっていく」

 全体練習後も屋内練習場「木の花ドーム」で投球マシンを相手に1時間以上も打ち込んだ。宮崎合同自主トレに引き続き、練習熱心な姿でナインに刺激を与えている。

 その影響は道具にも。丸が広島時代から着用するフェースガード付きヘルメットを球団職員が手作り。フリー打撃では坂本勇、岡本、陽岱鋼らが試用し、2軍にも用意された。丸は「付けてみて違和感がないなら、自分の身を守る意味では大事」と勧めた。“丸イズム”が浸透している。 (谷川直之)

キャンプ日程へ

  • フェイスガード付きのヘルメットでバッティング練習をする坂本勇人=宮崎県宮崎市(撮影・今野顕)
  • フェイスガード付きのヘルメットでバッティング練習をする岡本和真=宮崎県宮崎市(撮影・今野顕)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. “丸型”ヘルメット、巨人ナインに早くも浸透!?坂本勇が岡本が試用