2019.1.28 05:02(1/2ページ)

西武・高橋光、雄星流でビッグに!体重増やして白星も増やす

西武・高橋光、雄星流でビッグに!体重増やして白星も増やす

特集:
菊池雄星
ブルペン入りした高橋光。昨季よりたくましくなった? (撮影・花里雄太)

ブルペン入りした高橋光。昨季よりたくましくなった? (撮影・花里雄太)【拡大】

 昨季2勝に終わった西武・高橋光成投手(21)が27日、西武第二球場で自主トレを行った。このオフに日本投手最重量となる105キロに体重を増やしたことを明かし、開幕ローテーション入りを力強く宣言した。

 「今までで一番重いです。ただ(体を)大きくしただけでは駄目。まだ脂肪があるので、いかに減らして野球に生かすかですね」

 どっしりとした体からブルペンで捕手を座らせて35球。6、7割の力ながら見守った辻監督を「雄星と一緒にしっかりやってきたようだね」と喜ばせた。

 25日までの約2週間、沖縄・石垣島で米大リーグ、マリナーズに移籍する菊池雄星投手(27)らと汗を流し、筋力アップのメニューで体重を昨季より7キロ増やした。同じく高卒で入団した菊池は当初、身長184センチ、82キロ。そこから100キロ超まで体を大きくし、飛躍につなげた。190センチの高橋光も“雄星流”で5年目のブレークを狙う。

【続きを読む】

  • 昨季は98キロ
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 西武
  5. 西武・高橋光、雄星流でビッグに!体重増やして白星も増やす