2019.1.27 04:00(2/3ページ)

ロッテD1・藤原に“大谷ルール”! 英才教育で新人王獲得だ

ロッテD1・藤原に“大谷ルール”! 英才教育で新人王獲得だ

特集:
2018ドラフト情報
左から日本ハム・柿木、ロッテ・藤原、中日・根尾、巨人・横川。プロに進んだ4人は卒業証書を手にニッコリ(撮影・山下香)

左から日本ハム・柿木、ロッテ・藤原、中日・根尾、巨人・横川。プロに進んだ4人は卒業証書を手にニッコリ(撮影・山下香)【拡大】

 涙はない。藤原は晴れやかな笑顔で慣れ親しんだ母校に別れを告げ、新たな一歩を踏み出した。

 「一番濃い3年間。終わったんだな…と。大阪桐蔭から千葉ロッテマリーンズに変わって、また自覚も出てくると思う」

 昨年、ともにプロ入りを決めた根尾、柿木、横川らとともに甲子園で春夏連覇を達成した。久々に再会した仲間とは、それぞれの環境や練習メニューなどについて情報交換を行い、「門限がみんな22時半とか23時だけど、ロッテは平日が22時なので、早いなと思った」とつかの間のオフを楽しんだ。

 盟友の根尾は右ふくらはぎ痛で春季キャンプの2軍スタートが決定し、4人の中で藤原だけが、オープン戦までの1軍が内定している。

 大きな期待が寄せられる金の卵が、高く羽ばたくために-。球団は今年から藤原をはじめ、高卒3年目以内の若手に平日の外食を禁止する。休日や休前日に外食する際は、育成担当の楠コンディショニングディレクターに時間、場所、相手の事前報告を義務づけることを24日のコーチ会議で決定した。球団関係者は「野球に集中させたいという思いと、決められた食事をしっかり取ることもトレーニングの1つ」と狙いを説明した。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ロッテ
  5. ロッテD1・藤原に“大谷ルール”! 英才教育で新人王獲得だ