2019.1.23 05:02

広島・野村、星野さんに成長見せる!大先輩の地元・倉敷で自主トレ

広島・野村、星野さんに成長見せる!大先輩の地元・倉敷で自主トレ

地元・倉敷で右腕をしならせる野村。故星野氏にも恩返しをする

地元・倉敷で右腕をしならせる野村。故星野氏にも恩返しをする【拡大】

 広島・野村祐輔投手(29)が22日、岡山・倉敷市内で自主トレを公開した。昨季は開幕投手を務めながらも7勝に終わり「ふがいない成績だった」と反省。昨年7月の豪雨災害で甚大な被害に遭った故郷と、地元の英雄で母校・明大の大先輩でもある故星野仙一氏(享年70)に成長した姿をみせることを誓った。

 「今年の1月に(真備町へ)行きました。自分の目で初めて被害の状況を見ました。倉敷市出身なので、何か力になることができればいい。(星野氏からは)あいさつしたときは『しっかりやれよ』と激励をしてくださった。感謝しています」

 昨年までは6年連続で明大で練習をしていたが、広島市と倉敷市に義援金を送っていたこともあり、変更。体幹トレを中心に2時間半ほど汗を流した。奇しくもこの日は星野氏の誕生日。昨季7勝6敗、防御率4・22から反撃のノロシをあげるにはピッタリだった。

 「地元なので、やりやすい。充実しているし、良い感じで動けている」

 先発ローテの柱として、4連覇に貢献する。 (柏村翔)

  • キャッチボールをする広島・野村=倉敷市・三菱自動車水島グラウンド(撮影・加藤孝規)
  • 自主トレする広島・野村=倉敷市・三菱自動車水島グラウンド(撮影。加藤孝規)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・野村、星野さんに成長見せる!大先輩の地元・倉敷で自主トレ