2019.1.22 05:04(1/2ページ)

球界の武豊になるぞ!阪神D1・近本、天才のエールに刺激「タイトル獲る」

球界の武豊になるぞ!阪神D1・近本、天才のエールに刺激「タイトル獲る」

特集:
2018ドラフト情報
近本(右)は武豊騎手(左)とカンパ~イ。競馬界の生ける伝説に大いに刺激を受けた(撮影・門井聡)

近本(右)は武豊騎手(左)とカンパ~イ。競馬界の生ける伝説に大いに刺激を受けた(撮影・門井聡)【拡大】

 プロ野球界のユタカさんになる! 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が21日、大阪市内のホテルで行われた関西スポーツ賞の表彰式に出席。特別賞を受賞した日本中央競馬(JRA)の武豊騎手(49)から激励され、自身も息長く活躍できる選手を目指すことを改めて誓った。虎党として知られるレジェンドのエールに、発奮だ。

 異色のコラボが実現! トラのルーキー・近本に、競馬界のレジェンド・武豊騎手がアツいエール。24歳と49歳、世代も競技もかけ離れた化学変化のなかで、近本は思った。僕もこんなアスリートになりたい-。

 「『年齢を問わず、このような賞を受賞できたことは光栄です』とスピーチで言われたように、自分もこれから活躍して、年齢を重ねてもタイトルとかを獲っていきたいと思いました」

 この日は大阪市内で行われた関西スポーツ賞の表彰式に出席。昨年、都市対抗野球を制し、団体で選出された大阪ガスの代表として登壇した。壇上には夏の甲子園で史上初となる2度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭高の根尾昂内野手(中日D1位)や、柔道の世界選手権で優勝した阿部詩(夙川学院高)らそうそうたる顔ぶれが並んだ。

 だが、近本のハートをつかんだのは通算4000勝を達成し、特別賞を受賞した武豊騎手。阪神ファンを公言するベテランジョッキーは「阪神が強いと関西が盛り上がる。僕も一緒に結果を出していきたい」とタイガースにエールを送り、近本に「頑張ってくれよ」と直接、声をかけた。

 伝説の天才騎手に直接、声をかけられて、背筋が伸びないわけがない。自分もプロの世界で長く活躍したい。「体作りが一番大切。大きくするのもそうですし、けがをしない体を作ることも大事。自分の現状を把握するということが一番、大事かなと思います」とうなずいた。

【続きを読む】

  • 武豊騎手は20日の東海Sを勝ってデビューからなんと33年連続重賞勝利だ
  • 表彰される、阪神D1の大阪ガス・近本光司=大阪市内のホテル(撮影・門井聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 球界の武豊になるぞ!阪神D1・近本、天才のエールに刺激「タイトル獲る」