2019.1.21 05:04(2/2ページ)

阪神・矢野監督、D4・斎藤は「中継ぎ面白い」 ブルペン投球にワクワク

阪神・矢野監督、D4・斎藤は「中継ぎ面白い」 ブルペン投球にワクワク

特集:
2018ドラフト情報
矢野監督(手前)の前で堂々のピッチングを披露した斎藤

矢野監督(手前)の前で堂々のピッチングを披露した斎藤【拡大】

 これまでの中継ぎ陣は中堅、ベテランに支えられてきた。右腕では今季39歳になる藤川に同34歳になる桑原が中心で、あとは助っ人頼みだった。斎藤のポテンシャルならそこへグッと食い込める。捕手の背後から視線を送った矢野監督は「真っすぐに力があってスライダー系が結構良いなというイメージは、ドラフトのときから思っていたんだけど。そういう感じはしたね。体もデカいしね」と大きくうなずく。そして、改めて「あの順位(D4位)で獲れたというのも、うちとしては良かった」と頬を緩めた。

 矢野監督の“ブルペン急襲”にあった斎藤は「びっくりしたんですけど、それでも普通に今現在の自分の投球ができたと思います」と強心臓ぶりを発揮。虎ブルペンへの殴り込みについても「桑原さん、藤川さんはスピードも出ていますし何においても良いボールがある。それに負けないようなボールじゃないですが、自分の持ち味を出せれば」と、頼もしい意気込みにあふれている。

 第一印象から矢野監督は夢中だ。「1球1球、全部腕を振ってしっかり投げきるというようなボールやった」と言わしめた。沖縄でも、オープン戦でもフレッシュに、強く腕を振ってくれれば-。あとはもうリリーフカーを用意し、甲子園のマウンドへ送り出すだけだ。 (長友孝輔)

斎藤 友貴哉(さいとう・ゆきや)

 1995(平成7)年1月5日生まれ、24歳。山形県出身。山形中央高では1年夏にベンチ入りして県優勝(甲子園ではベンチ外)。桐蔭横浜大では3年春から神奈川大学リーグで登板し、3年秋にリーグ優勝。4年春も優勝に貢献し、MVP。17年にホンダ入社。1年目から都市対抗野球で活躍。18年秋、ドラフト4位で阪神入団。184センチ、90キロ。右投げ左打ち。年俸1000万円。背番号「48」

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • ブルペン入りした斎藤。即戦力ルーキーが中継ぎ争いに割って入る(撮影・水島啓輔)
  • 新人合同自主トレを電撃視察した矢野監督。斎藤の球に納得の表情だ
  • 矢野監督が見守る前で投げ込む阪神・斎藤=甲子園球場(撮影・岡田茂)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・矢野監督、D4・斎藤は「中継ぎ面白い」 ブルペン投球にワクワク