2019.1.21 05:03(2/2ページ)

阪神D1・近本、驚異のバネで打つ!矢野監督うならせたパワフル127振

阪神D1・近本、驚異のバネで打つ!矢野監督うならせたパワフル127振

特集:
2018ドラフト情報
打撃練習で力強いスイングを披露した近本。バネを生かして打つ

打撃練習で力強いスイングを披露した近本。バネを生かして打つ【拡大】

 たぐいまれなその“バネ”を存分に生かし、バットでも魅せた。「打球(の強さ)ではなくインパクトがどうなっているか。プロセスが大事」。この日は、ティーとマシン打撃を行い、合計127スイング。力強い音を響かせ、視察に訪れた矢野監督を「しっかり振れている」とうならせた。

 身長170センチと小柄な近本だが、その印象をかき消すほど身体能力はピカイチ。それを最大限引き出すため、日々体の使い方を研究している。

 「体格が恵まれていないので、考えてやっていかないと勝てない。体の使い方について見たり、感じたり、専門の人に聞いたりしています」

 勉強熱心な“ドライチ”が快音を連発させる。(織原祥平)

近本 光司(ちかもと・こうじ)

 1994(平成6)年11月9日生まれ、24歳。兵庫・淡路市出身。淡路市立学習小2年で仮屋クラブで野球を始め、東浦中では軟式野球部。社高では投手兼外野手で甲子園出場はなし。関学大3年時に外野手に転向し、同年春にベストナイン。大阪ガスでは1年目からレギュラーで、初優勝した昨年の都市対抗でMVP。準優勝したアジア・ジャカルタ大会の野球日本代表。170センチ、72キロ、左投げ左打ち。既婚。年俸1500万円。背番号「5」

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 垂直跳びで驚異の跳躍力をみせた近本。高い!!(撮影・岡田茂)
  • ダッシュを行う阪神・近本=甲子園球場(撮影・岡田茂)
  • ジャンプ力を競う阪神・近本=甲子園球場(撮影・岡田茂)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神D1・近本、驚異のバネで打つ!矢野監督うならせたパワフル127振