2019.1.21 05:02

楽天・由規、復活へ「地元の力を自分の力に」 仙台自主トレ公開

楽天・由規、復活へ「地元の力を自分の力に」 仙台自主トレ公開

ブルペンでネットに向かって投げ続ける由規。復活へ思いは強い (撮影・土谷創造)

ブルペンでネットに向かって投げ続ける由規。復活へ思いは強い (撮影・土谷創造)【拡大】

 ヤクルトから自由契約となり、楽天に育成選手として入団した由規投手(29)が20日、楽天生命パーク宮城の室内練習場で自主トレーニングを公開した。

 「リハビリ組からのスタートだが、だいぶ慣れてきた。肩は順調です」

 育成選手の自主トレ公開は異例だが、それだけの注目と期待を受けている。5局のテレビカメラが追う中、右肩痛からの復活を期す由規は、ブルペンでネットに向かって100球超を投げるなど約2時間、汗を流した。

 ヤクルト時代の2016年にも育成から7月に支配下登録を勝ち取ったが「今は状況が違う。新しい由規をつくり直す。『焦らず急ぐ』気持ち」と危機感を口にした。17年まで指導を受けた伊藤智仁1軍投手チーフコーチ(48)とも再会。「じっくり、覚悟を持ってやろう」と言葉を掛けられ、決意をさらに強くした。

 ヤクルトでの最後の1軍登板は昨年6月2日の楽天戦(楽天生命パーク)。「縁を感じるし、また投げたい。地元の力を自分の力に変えて頑張っていきたい」。故郷での再スタート。止まった時計の針を動かす。 (井上幸治)

  • ボールの入ったかごを持ってブルペンへ向かう楽天・由規=楽天生命パーク室内練習場(撮影・土谷創造)
  • 練習を終え、記者の質問に答える楽天・由規=楽天生命パーク室内練習場(撮影・土谷創造)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天・由規、復活へ「地元の力を自分の力に」 仙台自主トレ公開