2019.1.20 05:03(1/2ページ)

熱いぞ!ソフトB・千賀&東浜、深夜の深イイ野球話 投球フォーム徹底討論

熱いぞ!ソフトB・千賀&東浜、深夜の深イイ野球話 投球フォーム徹底討論

撮影した映像をその場で確認しながら、投球練習を行う千賀(撮影・安藤理)

撮影した映像をその場で確認しながら、投球練習を行う千賀(撮影・安藤理)【拡大】

 ソフトバンク・千賀滉大投手(25)が19日、福岡・久留米市で自主トレを公開した。動作解析を利用して投球をチェックする「鴻江スポーツアカデミー」の毎年恒例の合宿に、今回は同僚の東浜巨投手(28)も合流。次期エース候補の両輪が初めて投球フォームについて徹底討論。開幕投手を争い、共にチームを支えることを誓った。

 1球ごとに映像を確認し、周囲の反応をうかがう。安定感の源はフォーム固め。エースの座を狙う千賀は例年以上に納得の土台を作り上げた。

 「(昨季)乱れたフォームの修正。本当に細かいところを見直すだけで全然違う。いいオフを過ごせています。今季は楽しみなシーズンです」

 個々の体に応じた技術指導や動作解析の専門家である鴻江寿治氏(52)の元で毎年恒例の合宿だ。複数のカメラで撮影した映像を、その場で再生しながら45球。スタッフや他球団の選手も見守るが、ともに先発の柱を担う東浜も初参加した。

【続きを読む】

  • 自主トレメンバーやスタッフと記念撮影する千賀、東浜、松本裕(中央左から)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. ソフトバンク
  5. 熱いぞ!ソフトB・千賀&東浜、深夜の深イイ野球話 投球フォーム徹底討論