2019.1.20 19:01

巨人・原監督、父・貢さんとの思い出振り返る

巨人・原監督、父・貢さんとの思い出振り返る

横浜商科大学硬式野球部監督の佐々木正雄氏(右)を激励する巨人・原監督=横浜市港北区(撮影・斎藤浩一)

横浜商科大学硬式野球部監督の佐々木正雄氏(右)を激励する巨人・原監督=横浜市港北区(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 今年3月限りで勇退する横浜商大・佐々木正雄監督(70)への「感謝の集い」が20日、横浜市内のホテルで開かれ、約1200人が出席。巨人・原辰徳監督(60)も登壇し、祝辞を述べた。

 「このたび35周年で勇退という、誠におめでとうございます。佐々木監督の場合は35年という長きにわたって、多くの教え子を作られたということで、敬意を表す、そこでおめでとうということだと思います」

 壇上で約3分間、佐々木監督への思いを述べた原監督。リーグは違い、自身はプレーヤーであったが、ともに神奈川県のアマチュア野球を盛り上げた「闘将」の苦労、功績をねぎらった。

 さらに、2014年に亡くなった父・貢さんとの話にも触れ、「父も申しておりました。『俺は貯金はないと。しかし、全国に、世界に教え子という宝物がたくさんいる』と。そこが誇りでした。アマチュアの指導者のみなさんは、それが自分の幸せだと思います」と思い出を振り返った。

  • 横浜商科大学硬式野球部監督・佐々木正雄氏と握手をかわすソフトバンク・王貞治会長(左)=横浜市港北区(撮影・斎藤浩一)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・原監督、父・貢さんとの思い出振り返る