2019.1.20 05:02

巨人・菅野、若手に決め球習得のススメ「ここぞ、のときに空振り取れる球は絶対必要」

巨人・菅野、若手に決め球習得のススメ「ここぞ、のときに空振り取れる球は絶対必要」

特集:
菅野智之
菅野(左)は、自主トレ先のハワイで桜井(右)に積極的にアドバイスを送った

菅野(左)は、自主トレ先のハワイで桜井(右)に積極的にアドバイスを送った【拡大】

 巨人・菅野智之投手(29)が19日、若手投手へ“決め球習得”の勧めを説いた。現在はハワイで自主トレ中で、宮国、桜井、中川と20代中盤の4投手も同行。エースは、若手投手の指導役も買って出ている。

 「ここぞ、というときに空振りを取れる球は絶対必要だと思う。良いピッチャーは持っているから。一番は空振りを取る力。前に飛ばさせないウイニングショットを持たないといけない」

 絶対的エースから、迷える後輩たちに的確な助言だ。菅野自身は、“伝家の宝刀”スライダーを中心に多彩な変化球を操る。「僕なら(相手は)スライダーをマークしようと(なる)。だから、アウトコースに(速球系が)ぴしゃっといけば、見逃し三振も取れる」と自信のある決め球を持てば、投球の幅も広がってくる。

 昨季、菅野の得点圏被打率・186は12球団トップ。ここぞ、の場面で空振りを取れる球が多ければ、抑える確率は高まる。後輩たちの飛躍を、エースも待っている。 (赤尾裕希)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・菅野、若手に決め球習得のススメ「ここぞ、のときに空振り取れる球は絶対必要」