2019.1.19 10:00(1/2ページ)

【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】国松彰さん、華麗なる人生 女優との噂や亀屋万年堂の会長

【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】

国松彰さん、華麗なる人生 女優との噂や亀屋万年堂の会長

ダンカン氏(左)はV9戦士の国松さんを直撃。ジャイアント馬場さんとのエピソードを聞き出した (撮影・山口泰弘)

ダンカン氏(左)はV9戦士の国松さんを直撃。ジャイアント馬場さんとのエピソードを聞き出した (撮影・山口泰弘)【拡大】

 「赤コーナー、320パウンド、209センチ、日本が誇る世界の巨人、ジャイアント馬場アアー!!」。アポッ!!

 「お菓子コーナー、巨人のV9戦士、現役亀屋万年堂会長、国松彰アアアー!!」。ナボナはお菓子のホームラン王です!!(王貞治氏の亀屋万年堂のナボナのCMは有名)。

 いきなりリングアナウンスで始まった昭和の侍ですが、今回は元巨人の国松彰さんを訪ねました。場所は東京・自由が丘にある亀屋万年堂本社の会長室。まず『ジャイアントとジャイアンツ』のお話から…。

 --国松さんと馬場(正平)さんは巨人に同期入団なんですよね? しかも2人とも投手で。馬場さんはどんな若者だったんですか?

 「物静かな男でね、勉強家でいつも文庫本を読んでいましたよ」

 --あのデカイ手に文庫本…。え~っ!!

 「アハハ…。今、想像したでしょう! その通り、文庫本がまるで豆単(旺文社の手のひらサイズの英単語集)みたいでねぇ」

 --交友はあったんですか

 「ありましたね。彼はあまり友人はいないようでしたが、私と妙に気が合いましてね」

 --気が合いすぎて、その後2人とも投手をクビで、プロレスと外野手に転向ですね(失礼!!)。そんな俺の言葉にも、穏やかさを崩さない国松さん

 「力道山に弟子入りしたというので渋谷の練習場を訪ねまして。そうしたら、鉄アレイやダンベルがあるでしょう」

 --ウエートトレーニング用ですね

 「当時のプロ野球はウエートトレなんてないし、むしろ百害あって一利なしで禁止の空気でした。でも、試しに練習に取り入れたらパワーがアップしましてね」

【続きを読む】

  • 右前は巨人時代のジャイアント馬場さん。すぐ後ろで走る国松さんとは同期で気が合った
  • 国松さんは外野手転向で才能が開花。勝負強い打撃でV9に貢献した
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 【帰ってきた!ダンカンが訪ねる 昭和の侍】国松彰さん、華麗なる人生 女優との噂や亀屋万年堂の会長