2019.1.18 13:00

【球界ここだけの話(1512)】日本ハム・中田、年明けから無休トレ「おみくじは大吉に決まってるやろ」

【球界ここだけの話(1512)】

日本ハム・中田、年明けから無休トレ「おみくじは大吉に決まってるやろ」

特集:
清宮幸太郎
サンスポ記者の球界ここだけの話
トレーニングする日本ハム・中田翔

トレーニングする日本ハム・中田翔【拡大】

 日本ハムの中田翔内野手(29)が年明けから無休でトレーニングを積んでいる。1月15日に神戸市内の施設で行っている自主トレを公開した際、「トレーニングは毎日。1月4日スタートで休みなし。午前9時か10時くらいから2、3時間は打ち込んで、坂道や階段を走り、その後にジムに来てトレーニングをする」と明かした。特に下半身の強化に力を入れているという。

 中田は昨年11月、海外フリーエージェント権を行使せずに残留することを表明した。今季年俸2億8000万円で、3年総額10億円の大型契約を結んだ。

 飛躍を誓うシーズンになる。人生初の主将を務めた昨季は140試合の出場で打率・265、25本塁打、106打点。主砲の役割は果たしたように思えるが「打点はもう20、稼げた。打率も後半戦、少し落ちた。最後まで粘れなかった自分の弱さ。最後まで全力で突き抜けられるようにしたい」と反省を口にした。

 年明けは生まれ故郷、広島市内の神社で初詣。「おみくじは大吉に決まってるやろ。財布の中に入れている。毎年のように大吉なんだよね。勘違いでもいいから、いいスタートが切れると思い込んでいきたい」と縁起がいい。

 4月に30歳の誕生日を迎えるが「まだまだ30歳。元気を出してやらないといけない。2年連続でキャプテンを任された以上、貢献できることはある。昨年と違ったチームにしていきたい。ファイターズがさらに強くなったという声が周りからあがってくるチームをつくりたい」と決意表明した。チームは清宮の飛躍が期待され、前オリックスの金子、台湾プロ野球ラミゴから王柏融外野手が加入。中田を中心とした日本ハムがパ・リーグの主役に躍り出る。(吉村大佑)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 【球界ここだけの話(1512)】日本ハム・中田、年明けから無休トレ「おみくじは大吉に決まってるやろ」