2019.1.13 05:03(1/2ページ)

阪神D3・木浪、鳥谷から遊撃技術盗み“鳥たい”!野球用具も同じ

阪神D3・木浪、鳥谷から遊撃技術盗み“鳥たい”!野球用具も同じ

特集:
2018ドラフト情報
ノックで軽快な動きを見せた木浪(手前)。1軍春季キャンプでは鳥谷を手本にする(撮影・山田喜貴)

ノックで軽快な動きを見せた木浪(手前)。1軍春季キャンプでは鳥谷を手本にする(撮影・山田喜貴)【拡大】

 阪神新人合同自主トレ(12日、鳴尾浜)鳥谷さんから盗む!! 阪神のドラフト3位・木浪聖也内野手(24)=ホンダ=が12日、鳴尾浜の新人合同自主トレに参加。春季キャンプの1軍切符を手にしたルーキーは大先輩の鳥谷敬内野手(37)を手本にする考えを示した。また、阪神入団後から鳥谷と同じく久保田スラッガー社から用具提供を受けており、身も心も“ミスタータイガース道”を歩んでいく。

 宜野座への切符は手に入れた。さらに加速するために、D3位・木浪の視線の先は、鳥谷。野球漬けの毎日の中、偉大な先輩のプレーから必ず飛躍のきっかけをつかむ。

 「直接(キャンプ先に)いったときに聞いてみたいと思います。そのときによって変わると思いますけど、まずは見て、そこからじゃないですかね」

 グラブを手にし、この日は初めてノックを受けた。その後も室内練習場でマシン打撃を行い「感覚は鈍っていなかった」と充実感。矢野監督が自身を含めた社会人ルーキー3人の1軍春季キャンプ参加を決めたことを伝え聞くと、「守備が一番評価されていると思うので。そこから入っていけたらと思います」と腕をぶした。

 野球まみれとなる1カ月間のキャンプ生活。社会人時代から動画投稿サイトなどでプレーを目に焼き付けてきた憧れの鳥谷と同じ時間を過ごすことになる。「試合に出るためには全てできた方がいいので。準備したい」。本職は遊撃だが、二塁も三塁もできる“便利屋”もアピールする。そのために鳥谷の一挙手一投足すら見逃さない。

【続きを読む】

  • 阪神・鳥谷
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神D3・木浪、鳥谷から遊撃技術盗み“鳥たい”!野球用具も同じ