2019.1.13 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】「ワインドアップはピッチャーの華」

【虎のソナタ】

「ワインドアップはピッチャーの華」

特集:
虎のソナタ
ワインドアップで投げる野茂。思わず見とれてしまう!?

ワインドアップで投げる野茂。思わず見とれてしまう!?【拡大】

 その迫力と格好良さに目を奪われていました。

 「絵になりますね。やっぱり格好いい」

 トラ番竹村岳が興奮した口調です。竹村は、10日に愛媛・松山で北條の自主トレを取材し、前日11日は午前6時に起きて松山空港午前7時30分発の飛行機で東京へ移動。プロ野球新人研修会を取材して、この日は朝6時の品川駅始発の新幹線で大阪に戻って鳴尾浜へ直行しました。

 「もともと朝は苦手なんです。きょうはさすがに少し…」

 続く言葉は飲み込みながら、新人選手の合同自主トレをみているときでした。藤浪がグラウンドに現れてキャッチボールのときから振りかぶって投げはじめ、連日の“始発移動”で若干細くなっていた竹村の目も一気に開きました。

 「野茂さん、桑田さん、松坂さん、前田健太投手、田中将大投手…。本格派の投手はみんなワインドアップが似合う。最近は振りかぶらない投手が多いけど、ワインドアップはやっぱりピッチャーの華です」

 滋賀・水口高-大体大で野球をしていた竹村は藤浪と同学年。昨季、中日で復活した松坂大輔の投球を阪神戦で直接みて「ワインドアップはやっぱり格好いい」と感じたそうですが、初めて“ナマ”でみた藤浪の振りかぶる姿にも興奮を隠せない様子でした。

 「セットポジションから投げるイメージしかなかったので、僕にとっても新鮮でした。ゆったりと投げていたし、本人も感覚はいいと言っていたので、期待できると思います」

【続きを読む】

  • ワインドアップで投げる桑田。思わず見とれてしまう!?
  • ワインドアップで投げる松坂。思わず見とれてしまう!?
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【虎のソナタ】「ワインドアップはピッチャーの華」