2019.1.13 05:02

坂本勇2世だ!巨人D2・増田、グラブも坂本勇を意識

坂本勇2世だ!巨人D2・増田、グラブも坂本勇を意識

特集:
2018ドラフト情報
坂本勇人
巨人・坂本勇人がかつて練習用に使用した「赤白グラブ」と同じデザインのグラブをつけ、ノックを受ける巨人・増田陸=ジャイアンツ球場(撮影・矢島康弘)

巨人・坂本勇人がかつて練習用に使用した「赤白グラブ」と同じデザインのグラブをつけ、ノックを受ける巨人・増田陸=ジャイアンツ球場(撮影・矢島康弘)【拡大】

 巨人の新人合同自主トレが12日、川崎市のジャイアンツ球場で行われ、体調不良で入寮が遅れていたドラフト2位・増田陸内野手(18)=明秀学園日立高=が初参加。「焦らずにコンディションを上げたい」とプロの第一歩を刻んだ。

 三拍子そろった遊撃手で「坂本勇人2世」として期待されている。高校時代は、青森・光星学院(現八戸学院光星)高で坂本勇を育てた金沢監督に師事。高校時代の坂本勇の映像を参考に打撃フォームを作り上げ、高校通算34発をマークした。

 持参した練習用グラブは「坂本勇さんのグラブをグーグルで調べて同じ色にしてもらった」という紅白のもの。寮には坂本勇のプロ第1号の際の写真を持ち込むほど心酔している。

 「積極的にやっていきたい」と増田。背番号61も坂本勇が入団時につけたもの。先輩の背中を追い、球界を代表する遊撃手の座に駆け上がる。 (伊藤昇)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 雪がちらつく中、坂本勇がかつて練習用に使用した「赤白グラブ」と同じデザインのグラブをつけキャッチボールをする巨人D2・増田=ジャイアンツ球場(撮影・矢島康弘)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 坂本勇2世だ!巨人D2・増田、グラブも坂本勇を意識