2019.1.10 05:04

【新人合同自主トレ初日 一問一答】日本ハムD1・吉田、呼び名は「よっしー、輝星」

【新人合同自主トレ初日 一問一答】

日本ハムD1・吉田、呼び名は「よっしー、輝星」

新人合同自主トレ初日を終え、報道陣の取材を受けた日本ハム・吉田輝=ファイターズタウン鎌ヶ谷(撮影・大橋純人)

新人合同自主トレ初日を終え、報道陣の取材を受けた日本ハム・吉田輝=ファイターズタウン鎌ヶ谷(撮影・大橋純人)【拡大】

 日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(17)=金足農高=が9日、新人合同自主トレ初日を迎えた。約700人のファン、34社83人の報道陣が集まる中、初々しい笑みを浮かべてプロの第一歩となった1日を振り返った。

 --自主トレのテーマは

 「試合にしっかり体を合わせていくということと基本的な体作りをやりたい」

 --例年この時期は

 「ボールを使っていない。合宿で走り込みと体幹トレーニングをしていた。去年のこの時期に比べて疲れはないです」

 --前日8日に栗山監督と話したと聞いた

 「状態が悪いときはしっかり報告して、あとは急がず、ゆっくりせずと。できるなら、すぐ準備してくれたとはいわれたので、その準備はしたい」

 --寮生活は

 「思いのほか、することがないので暇です(笑)。音楽を聴いたり、寝たり、面白いテレビを見たりしています」

 --同期から何と呼ばれている

 「『よっしー』とか『輝星』とかですね」

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 【新人合同自主トレ初日 一問一答】日本ハムD1・吉田、呼び名は「よっしー、輝星」