2019.1.9 05:02

中日前監督・森SD、虎ガルシアを褒め殺し「あの子はマジメだから」

中日前監督・森SD、虎ガルシアを褒め殺し「あの子はマジメだから」

根尾(左)からあいさつされる森SD。ガルシアへの恨みは消えない!?

根尾(左)からあいさつされる森SD。ガルシアへの恨みは消えない!?【拡大】

 中日前監督、森繁和シニアディレクター(SD、64)が8日、ナゴヤ球場で新人合同自主トレを視察。阪神に移籍したオネルキ・ガルシア投手(29)への“恨み節”が止まらなかった。

 「来年もドラゴンズでがんばります」。こう言い残して昨秋、日本を離れたガルシアがまさかの阪神入り。森SDにすれば裏切られた思いが、いまだにぬぐいきれないようだった。「ナゴヤ(ドーム)でしか勝てないだろう」といいつつ、まな弟子を“褒め殺し”だ。

 「あの子はマジメだから。(自分の言ったことが)わかっていると思うよ。克服するだろう」

 昨季チームトップの13勝。ナゴヤドームでは10勝4敗、防御率2・20だったが、甲子園では防御率7・20、マツダでも同5・40と屋外球場で結果を残せなかった。関係者によると敵地では練習時間が短くなるため、森SDはガルシアにその調整方法などもアドバイスしたという。すべてが無駄骨となったのだから怒りたくなるのも当然か。

 ガルシアに代わって獲得したエンニー・ロメロ投手(27)=前ロイヤルズ=は現在、ドミニカ共和国でのウインターリーグで活躍中。森SDは「ロメロはずっと(欲しくて)見ていたからな」と、ガルシアよりも実力は上と言わんばかりだった。 (三木建次)

根尾について中日・森SD「大丈夫。やるよ。ウチに必要な選手になってくれないと困る」

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 中日
  5. 中日前監督・森SD、虎ガルシアを褒め殺し「あの子はマジメだから」