2019.1.9 05:02

DeNAドラ1・上茶谷は「11勝で新人王!」 ラミ監督見えた“東ロード”

DeNAドラ1・上茶谷は「11勝で新人王!」 ラミ監督見えた“東ロード”

上茶谷は、色紙に「新人王」と書き込み、気合の表情をみせた (撮影・矢島康弘)

上茶谷は、色紙に「新人王」と書き込み、気合の表情をみせた (撮影・矢島康弘)【拡大】

 DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手(22)=東洋大=ら新人7選手が8日、神奈川・横須賀市のベイスターズ球場で新人合同自主トレをスタートした。

 「無事に終わってホッとしています。ラミレス監督が来るのは知らなかったので緊張しました」

 上茶谷はキャッチボール、ノックなど基礎練習で汗を流した。ラミレス監督からは、シーズン11勝を課せられたという。「そこが目標ですが、11勝できた結果が新人王になると思います」と力強く語り、色紙にも迷わず「新人王」と記した。

 昨季の新人王、東と同じ11勝を上茶谷のノルマに設定したラミレス監督は「DeNAの新人は注目される。チームから2年連続で新人王が出るか、と期待されている。ローテーションを勝ち取ってほしい」と激励。上茶谷とD2位・伊藤裕(立正大)について「最終決定ではないが1軍キャンプメンバーのリストに入っている」とも明かした。

 「焦らずにメニューをこなして、万全の状態でキャンプを迎えたい」。最速152キロを誇る期待の即戦力右腕が、プロとして始動した。 (湯浅大)

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ

  • 新人合同自主トレの合間に笑顔を見せるDeNA・上茶谷=神奈川県横須賀市
  • ヤクルト&DeNA・東都大学リーグ出身のドライチ右腕を比較!
  • 新人を激励したDeNA・ラミレス監督=横浜DeNAベイスターズ総合練習場
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNAドラ1・上茶谷は「11勝で新人王!」 ラミ監督見えた“東ロード”