2019.1.8 10:00

【楽天ダイアリー】D5位・佐藤、同じ東北出身左腕・雄星の言葉を胸にプロへ

【楽天ダイアリー】

D5位・佐藤、同じ東北出身左腕・雄星の言葉を胸にプロへ

特集:
2018ドラフト情報
入寮をすませた佐藤は母親手製のぬいぐるみと寄せ書きを披露した (撮影・土谷創造)

入寮をすませた佐藤は母親手製のぬいぐるみと寄せ書きを披露した (撮影・土谷創造)【拡大】

 楽天のドラフト5位、佐藤智輝投手(18)=山形中央高=が、仙台市内の泉犬鷲寮に入寮。西武からポスティングシステムで、マリナーズに移籍した菊池雄星投手(27)の“金言”を胸に、所信表明した。

 「目標は菊池投手。初めてお会いしたとき、オーラがありました。『最初の一年が勝負だ』といってもらったので、最初から頑張りたいです」

 初対面は2018年12月、岩手県盛岡市で行われた菊池の野球教室に足を運び、実現した。憧れの存在で、同じ東北出身の左腕。アドバイスにじっくり耳を傾けた。

 「投球フォームや練習の仕方など、いろいろ細かいところも教えてくださった。『ランニングでは一歩一歩、地面を押す感覚を持って』といってもらいました」

 19年シーズン後、菊池が米国内で行う合同自主トレに参加する予定。「約束をしていただきましたが、自分はまだそのレベルではない。この一年で、一緒にやらせていただいても恥ずかしくないようにしたい」と前を見据えた。

 石井一久ゼネラルマネジャー(GM)が、10人以上いた高校生左腕の映像から「この子が一番」と認めた逸材。「自分も球界を代表する投手になりたい」という佐藤が、9日に始まる新人合同自主トレに挑む。 (広岡浩二)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】D5位・佐藤、同じ東北出身左腕・雄星の言葉を胸にプロへ