2019.1.7 05:02(1/2ページ)

阪神担当・桃子が行く虎パワースポット巡り!大阪・大江神社&奈良・信貴山の朝護孫子寺

阪神担当・桃子が行く虎パワースポット巡り!大阪・大江神社&奈良・信貴山の朝護孫子寺

大江神社の虎

大江神社の虎【拡大】

 虎党のみなさまを代表して!? 新年の必勝祈願! 今年4月に入社3年目を迎える阪神担当、箭内桃子記者(23)が6日、大阪・大江神社から奈良・信貴山の朝護孫子寺と“虎パワースポット巡り”を敢行。新生矢野タイガースの優勝を、ばっちりと祈願してきた次第です。

 明けましておめでとうございます。大晦日まで出勤だった私は、この6日が仕事始め。ネタを必死に考えながら、ふと思い立ちました。せめて阪神優勝へ、微力ながらでもお役に立ちたい-。そうだ、虎ゆかりの地に必勝祈願に行こう! と。

 午前10時。まずは大阪市天王寺区、虎を祀る大江神社へ。一対の「狛(こま)虎」が有名で、2003年、片方しかなかった狛虎を「対」にしたところ、18年ぶりに阪神が優勝。虎ファンの“聖地”として「矢野監督ガンバレ阪神優勝」と書かれた木札や虎の置物が添えられていました。

 以前はメガホンが多数、周りの柵にかけられていたそう。神社の方は「台風で柵が壊れて、メガホンも撤去することになって。またファンの方が来て置いてくれたらいいですね」と話してくれました。最近でもキャンプや開幕前には虎党の姿が増えるそうです。

 すると、居合わせた男性からこんな声が。「監督も球団の人も、もっとここに来なアカン。虎に感謝せんと、勝てるもんも勝てん」。そして…。

 「アンタ、シギサンには行ったんか。阪神ファンなら、シギサンは必ず行っとかなアカン」

 「ハイ!!」

 シギサン? 誰? まだ関西在住2年で、詳しくない私。調べたら、ありました、張り子の虎で有名な信貴山! しかも阪神関係者もよく必勝祈願をするという。

【続きを読む】

  • 信貴山朝護孫子寺の虎
  • 信貴山で引いたおみくじは吉
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神担当・桃子が行く虎パワースポット巡り!大阪・大江神社&奈良・信貴山の朝護孫子寺