2019.1.6 05:02

大阪桐蔭高・西谷監督、阪神・藤浪の完全復活に期待「いい顔していた」

大阪桐蔭高・西谷監督、阪神・藤浪の完全復活に期待「いい顔していた」

特集:
藤浪晋太郎
藤浪(右)は西谷監督(左)と話す。恩師も復活に太鼓判を押した

藤浪(右)は西谷監督(左)と話す。恩師も復活に太鼓判を押した【拡大】

 昨年、史上初となる2度目の春夏連覇達成した大阪桐蔭高が5日、大阪・大東市の同校グラウンドで新年の始動日を迎えた。西谷浩一監督(49)は自主トレに訪れた阪神・藤浪晋太郎投手(24)と対面し、完全復活に期待をかけた。

 その顔を見ただけで、安心した。藤浪から年始のあいさつを受け、少しだけ言葉を交わした西谷監督は、すでに今季の活躍を信じて疑わない。

 「プロの選手なので僕らがアドバイスするようなことはないですけど、何よりもいい顔をしていたな…と。今年やってくれると信じています」

 昨年、同校は史上初となる2度目の甲子園春夏連覇を達成。2012年に1度目に導いたのが藤浪だった。

 選抜出場となれば、春3連覇と甲子園3季連続優勝を目指すことになるナインと同じグラウンドで、藤浪もキャッチボールなどで汗を流した。交わした会話について「他愛もない話」とけむに巻いたが、明るい表情だけで自信を感じ取った。

 恒例となったベビースターラーメンの差し入れも、過去最多の800袋を受け取り「毎年こうやって来てくれるのは、後輩たちのためにもありがたいです」と感謝した。 (長友孝輔)

  • 藤浪は恩師・西谷監督にベビースターラーメン800袋をプレゼント(撮影・山田喜貴)
  • 大阪桐蔭・西谷浩一監督と話す阪神・藤浪=大阪府大東市の大阪桐蔭高校グラウンド(撮影・山田喜貴)
  • 恩師の大阪桐蔭・西谷浩一監督へのプレゼントのベビースターラーメン800袋を運ぶ阪神・藤浪=大阪府大東市の大阪桐蔭高校グラウンド(撮影・山田喜貴)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 大阪桐蔭高・西谷監督、阪神・藤浪の完全復活に期待「いい顔していた」