2019.1.6 05:03

DeNA・山崎、“変わりトレ”で進化!4年連続「山登り」で足腰鍛錬

DeNA・山崎、“変わりトレ”で進化!4年連続「山登り」で足腰鍛錬

山崎は、恒例の山登りで軽やかなステップをみせた (撮影・斎藤浩一)

山崎は、恒例の山登りで軽やかなステップをみせた (撮影・斎藤浩一)【拡大】

 DeNA・山崎康晃投手(26)が5日、神奈川・厚木市内で自主トレを公開し、自身4年連続となる恒例の山登りなどで汗を流した。

 「ここから1年が始まるなという思いで登っていたら、きつい山道もあっという間でした」

 標高284メートルの白山の頂上で、さわやかな笑みを浮かべた。下山後は同市内の球場に移動して練習。チームメートの三嶋、石田、熊原に加え、三浦投手コーチと共通の知人を持つ関係で、女子プロゴルフ界の期待の新星、山口すず夏(18)=東京・共立女二高=も参加した。

 「トップのレベルで戦うアスリート。山口選手はパッティングで重圧のかかる場面がある。僕も九回に重圧のかかる場面で投げる。僕よりも年下ですが、どうやって気持ちの整理をしているか聞きたい」

 この日から数日間の異業種合同トレで、成長するための新たなヒントを導き出す。昨季は37セーブで初のタイトル(新人王を除く)を獲得した。チームの優勝に不可欠な絶対的守護神になるべく、山崎の進化は止まらない。 (湯浅大)

山崎らと練習した女子プロゴルファーの山口すず夏 「必要なことを吸収して今後に生かしたい。違うスポーツの選手に、試合に対する心構えを聞きたいです」

  • ノックを受ける山口。後方では山崎が見守った
  • ノックで軽快な動きを見せるDeNA・山崎=神奈川県厚木市
  • 山登りトレーニング後、山頂でバンザイする(左から)DeNA・熊原、石田、三嶋、山崎=神奈川県厚木市(撮影・斎藤浩一)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・山崎、“変わりトレ”で進化!4年連続「山登り」で足腰鍛錬