2019.1.5 06:00

日本ハム・木田投手コーチ、D1吉田輝に金言 求めるのは「1年間、けがしない体」

日本ハム・木田投手コーチ、D1吉田輝に金言 求めるのは「1年間、けがしない体」

特集:
2018ドラフト情報
日本ハム・木田優夫投手チーフコーチ

日本ハム・木田優夫投手チーフコーチ【拡大】

 日本ハム・木田優夫投手チーフコーチ(50)が4日、ドラフト1位・吉田輝星投手(17)=金足農高=に金言を送った。

 「体の使い方、動きの質を高めることをしっかりやってほしい。それが一番すごいのがイチロー。けがなく長くやっている選手は優れている」

 1年目のルーキーに求めるのは「1年間、けがしない体」。そのお手本となるのが、オリックス、米大リーグのマリナーズでチームメートだったイチローだ。

 さらに、球場に訪れるOB、解説者から学ぶことも求めた。同コーチは吉田輝と同じ秋田出身の山田久志氏、落合博満氏らから「吉田を頼む」とお願いされており「いろんな人の話を聞いて勉強してくれればいい」。自身も現役時代は牛島和彦氏、権藤博氏ら名投手に話を聞きにいったという。

 11月下旬に対面した際には「けがしないで、2月1日のキャンプを迎えてほしい。将来的に日本を代表する投手になってほしい」と吉田輝に声を掛けた。二人三脚で『日本一の投手』を目指す。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・木田投手コーチ、D1吉田輝に金言 求めるのは「1年間、けがしない体」