2019.1.1 10:00(4/5ページ)

【新春特別インタビュー】阪神・西、1年間フル回転「どこが来ようが関係ないッス」

【新春特別インタビュー】

阪神・西、1年間フル回転「どこが来ようが関係ないッス」

西は色紙に今年の目標として「フル回転!!」と書く。頼もしい!(撮影・水島啓輔)

西は色紙に今年の目標として「フル回転!!」と書く。頼もしい!(撮影・水島啓輔)【拡大】

 --まずは自分という考え方、こだわりについて深く聞きたい

 「自分がどの立場で、どのポジションにいるのかというのは、客観視すれば分かることだと思っています。周りが見えないと、1年間通してやることはできない。自分が、自分が…となるのではなく、一歩引いて、自分を見た方がいいのかなと。自分はすごい球が速いわけでもないし、変化球がいっぱいあるわけでもない。フィールディングだったりけん制だったり、スキのないようにやればなんとかなると思ってやってきました。それがプレーにつながって、あとはどんどん変わっていけばいいと思ってやっています」

 --やっぱり優勝したい

 「したいですね。優勝もそうですし、Aクラスは当たり前というチームになりたいなと思います」

 (注1) 菰野高でエースとして3年夏に甲子園に出場。1回戦で仙台育英高と対戦して1-4で敗れた。

 (注2) プロ入り後は甲子園で4試合に先発し1勝1敗、防御率0.76。2011年4月17日に東日本大震災の影響で甲子園で開催された楽天戦では、7回1失点でプロ初勝利を挙げた。

 (注3) 阪神は昨年、甲子園で21勝39敗2分け。39敗も借金18も球団史上ワーストを更新するほど負け越した。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【新春特別インタビュー】阪神・西、1年間フル回転「どこが来ようが関係ないッス」