2018.12.30 05:03(1/2ページ)

阪神・岩崎、ショック…故郷・静岡で野球教室&トークショー参加するも「誰?」

阪神・岩崎、ショック…故郷・静岡で野球教室&トークショー参加するも「誰?」

竹安(右)とあいさつする岩崎。もっともっと知名度を上げるぞ!

竹安(右)とあいさつする岩崎。もっともっと知名度を上げるぞ!【拡大】

 阪神・岩崎優投手(27)が29日、故郷の静岡の草薙球場で「プロ野球静岡県人会 野球教室&チャリティートークショー」に参加した。地元の子供に「誰?」と言われたことを明かして、発奮。来季は全国に名をとどろかせる活躍を誓った。

 子供は正直で、ときに残酷!? 関西では名の知れた通算175試合登板を誇る左腕・岩崎も、阪神戦の中継が少ない地元・静岡ではまだまだだった-。あいさつのためにマイクをにぎると、自虐ネタで笑わせた。

 「(野球少年に)『誰?』といわれて辛かった(笑)。覚えてもらえるように頑張ります。以後、お見知りおきを!」

 約1時間半の野球教室ではキャッチボールなどで交流。だが子供らにとっては2年連続で60試合以上に登板し、虎のブルペンに欠かせない“縁の下の力持ち”の仕事っぷりは分かりづらいか…。

 「こっち(静岡)では阪神戦(の中継)はしていないと思いますし。たくさん投げて活躍して、多くの人に知ってもらえるように。そうなりたい」

 ちなみに、その後のチャリティートークショーでは参加者に岩崎ファンが大勢。急きょ、プレゼンターも務めるほど、大人にはさすがの認知度もみせつけた。

 先発再転向も視野にいれ、現在は静岡県内でランニングを中心に汗を流している。来季はもっともっと活躍し、老若男女、そして全国区のスターとなる。

【続きを読む】

  • チャリティー抽選会で当選した子供にサイン入りジャケットを掛けてあげる阪神・岩崎優(中央)と、右から、オリックス・増井浩俊、日本ハム・浦野博司=このはなアリーナ(撮影・門井聡)
  • トークショーで話しをする、右から、日本ハム・浦野博司、阪神・岩崎優、オリックス・竹安大知、中日・鈴木博志、楽天・堀内謙伍、西武・鈴木将平、巨人・加藤脩平=このはなアリーナ(撮影・門井聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 阪神・岩崎、ショック…故郷・静岡で野球教室&トークショー参加するも「誰?」