2018.12.29 05:00

西武・秋山、カンボジアでの野球教室報告「とても刺激になりました」

西武・秋山、カンボジアでの野球教室報告「とても刺激になりました」

野球教室を行った西武・秋山=カンボジア・プノンペン

野球教室を行った西武・秋山=カンボジア・プノンペン【拡大】

 西武・秋山翔吾外野手(30)が28日、今月11日にカンボジアの首都プノンペンで行った野球教室について「今回は初めての東南アジア訪問で、野球以外の部分も含めて、とても刺激になりました」と、感想を口にした。

 球団では2013年から不要になった野球用具を集め、野球発展途上の地域へ寄付する野球振興プロジェクトを敢行。今回は秋山の希望により、球団の現役選手として初となる海外での野球教室が実現した。

 関係者によると、秋山は直接言葉が通じない中、通訳を介しながら身ぶり手ぶりを交えて熱のこもった指導を展開。子どもたちも「投げる・打つ・走る」といった野球の基礎を熱心に学んでいたという。

 「バットにボールが当たり、打球を見て笑顔があふれている様子が印象に残っています。カンボジアだけでなく、世界中で野球が広がるきっかけになってくれればいいな」と秋山。今後も用具の寄贈などを含めた支援活動を継続していくことを誓った。

  • 野球教室を行った西武・秋山=カンボジア・プノンペン
  • 野球教室を行った西武・秋山=カンボジア・プノンペン
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 西武
  5. 西武・秋山、カンボジアでの野球教室報告「とても刺激になりました」