2018.12.24 05:04(1/2ページ)

西君はやれます!元阪神・井川が強心臓に太鼓判「プレッシャー感じさせないタイプ」

西君はやれます!元阪神・井川が強心臓に太鼓判「プレッシャー感じさせないタイプ」

ファンに囲まれる井川(左から4人目)。西の虎での活躍に太鼓判を押した(撮影・水島啓輔)

ファンに囲まれる井川(左から4人目)。西の虎での活躍に太鼓判を押した(撮影・水島啓輔)【拡大】

 オレ流、貫け! 阪神、オリックスや大リーグのヤンキースなどでプレーした井川慶投手(39)が23日、大阪・浪速区の「フィッシングマックスなんば店」で開催されたサイン&写真撮影会に参加。オリックスから阪神にFA移籍した西勇輝投手(28)の強心臓ぶりを証言し、新天地での活躍に太鼓判を押した。

 セ・リーグ最後の20勝投手・井川がナニワのド真ん中にやってきた。釣りファンに囲まれながら西の虎入りを祝福。2012年から3年間、同じ釜の飯を食べたからこそ、わかる。酸いも甘いも味わったレジェンドからありがたい太鼓判だ。

 「よかったですね。コントロールがいいし、けがも少ない。阪神でのプレッシャーは(オリックスと)違うんですが、そんなプレッシャーも感じさせないタイプなんで。十分、オリックスでやっていたぐらいにやれる」

 オレ流を貫け。西の心臓に毛が生えていると思った瞬間があるという。

 「年が結構離れているんですが、弾丸トークですね」

 シーズン中、先発ローテ組は練習を終えると、チームより先に帰路につく。遠征中では宿舎までのタクシーが同じになることが多い。11歳も上の大先輩と同乗となれば、言葉数も少なくなるのが普通だが、西は井川に遠慮することなく、まさに“マシンガン”だった。

 トークの中身は野球のことばかり。「彼の投球スタイルはすごく(左足が)開くので、すごいなぁと。シュート回転でいい軌道でもってくる」。アウトステップしても球が抜けないフォームに井川も感心。この臆することのない姿勢を崩さないでほしいというわけだ。

【続きを読む】

  • オリックス時代の2014年、練習中に談笑する西(右)と井川
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 西君はやれます!元阪神・井川が強心臓に太鼓判「プレッシャー感じさせないタイプ」