2018.12.19 18:52

DeNA・山崎康が夢先生に就任 「年収」「彼女」もまじめに回答してわかせる

DeNA・山崎康が夢先生に就任 「年収」「彼女」もまじめに回答してわかせる

「夢先生」として教壇に立ったDeNA・山崎康

「夢先生」として教壇に立ったDeNA・山崎康【拡大】

 今季、最多セーブの初タイトルを獲得したDeNA・山崎康晃投手(26)が19日、日本サッカー協会が子供の育成を目的に展開する「こころのプロジェクト」で「夢先生」となり、神奈川県大和市立下福田中学校を訪問した。

 中学2年生の生徒37人と体育館でゲームをしてコミュニケーションを深めた後は、教室に登壇。幼少期からの歩みやターニングポイント、帝京高卒業時にドラフトで指名漏れした際の挫折について語り、夢や目標を持つ楽しさを説いた。

 「話をしていても、みんなの目が輝いていて僕自身も楽しい気持ちになりました。彼らがいつか夢をかなえて、そういえば中学校の時に山崎に話を聞いたなあ、と思い出してもらえる日を楽しみにしています」

 亜大で、野球部の練習の合間を縫って教員免許を取得しており“先生ぶり”は堂々たるもの。授業の最後は生徒との質疑応答で「彼女はいるんですか?」の問いには「今はいない。お母さんを大切にしているので、結婚はお母さんに幸せになってもらった後で」と優しい素顔をのぞかせた。

 「最高年収は?」という質問にも「今は2億5000万円もらっています」と正直に解答し、教室は大歓声。終始丁寧に楽しい授業を行い、生徒たちをひきつけていた。

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. DeNA
  5. DeNA・山崎康が夢先生に就任 「年収」「彼女」もまじめに回答してわかせる