2018.12.18 22:18

巨人・菅野、自主トレ先のハワイへ出発「しっかりと野球と向き合って」 

巨人・菅野、自主トレ先のハワイへ出発「しっかりと野球と向き合って」 

特集:
菅野智之
ハワイへ自主トレに出発する前に報道陣の囲み取材を受ける巨人・菅野=成田空港(撮影・矢島康弘)

ハワイへ自主トレに出発する前に報道陣の囲み取材を受ける巨人・菅野=成田空港(撮影・矢島康弘)【拡大】

 巨人・菅野智之投手(29)が18日、宮国椋丞投手(26)とともに成田空港から自主トレ先のハワイへ出発した。

 「この期間で野球と見つめ合う期間ができると思うので、来年はもっともっと自分のことについて研究してくると思いますし、去年は出足でつまずいてしまった感じがあるので、スタートダッシュというわけにはいかないと思いますけど、去年の反省を生かして、開幕にいい状態を持って行けるようにやります」

 さらなるレベルアップを目指す。今季は15勝(8敗)を挙げ、防御率2・14、200奪三振でセ・リーグの最多勝、最優秀防御率、最多奪三振のタイトルを総なめ。全7項目をクリアして、2年連続の沢村賞を受賞し、前日17日には球界日本人最高年棒の6億5000万円で契約を更改していた。

 「一つ一つのボールの精度であったり、バッターの傾向であったり、対策を練っていく時間にもできると思うので、しっかりと野球と向き合って、そういった時間にすれば、有意義な時間になるんじゃないかなと思います」

 来季の目標に「20勝」と2年連続となる全7項目クリアでの「沢村賞受賞」を掲げる。11月にはへんとうの手術を受けたため、「まずはコンディショニングを整えて。そこから」と自身の体と相談しながら年内はトレーニングを積む予定だ。来季はさらなる重圧と期待がかかるシーズンとなるが、さらにレベルアップした「菅野智之」となってマウンドに戻ってくる。

  • ハワイへ自主トレに出発する巨人・菅野と宮国(右)。宮国のアゴに手を添える菅野=成田空港(撮影・矢島康弘)
  • ハワイへ自主トレに出発する巨人・菅野と宮国(右)=成田空港(撮影・矢島康弘)
  • ハワイへ自主トレに出発で手をふる巨人・菅野と宮国(左)=成田空港(撮影・矢島康弘)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・菅野、自主トレ先のハワイへ出発「しっかりと野球と向き合って」