2018.12.7 05:04(1/2ページ)

巨人・阿部、400号で「“イエ(伊江)ーイ!!”」叫ぶ!

巨人・阿部、400号で「“イエ(伊江)ーイ!!”」叫ぶ!

阿部は新球場でキャッチボールを行い、気持ちも新たにした (撮影・谷川直之)

阿部は新球場でキャッチボールを行い、気持ちも新たにした (撮影・谷川直之)【拡大】

 来季から捕手に復帰する巨人・阿部慎之助内野手(39)が6日、沖縄・伊江島を訪問し、設計に協力した完成間近の伊江村野球場を視察した。同村の島袋秀幸村長(66)は、あと1本に迫る通算400本塁打を達成した際、伊江村が打ち上げ花火などで盛大に祝福するプランを明かした。阿部もお立ち台で「最高です!!」に代わる決めせりふ「“イエ(伊江)ーイ!!”」を叫ぶと宣言した。

 のどかな島が、早くも大盛り上がりだ。阿部は400本塁打達成を心待ちにしている人々の思いに応えるべく、節目の偉業を見据えた。

 「みんなで応援してくれるのはありがたい。400号を打ったら、“イエ(伊江)ーイ!!”と叫ぼうか。伊江島まで届くようにな」

 沖縄本島からフェリーで伊江島へ到着後、2年前に完成した屋内施設「伊江村多目的屋内運動場」の隣にある完成間近の伊江村野球場へ。総工費18億円で阿部自身が全面人工芝化、ブルペンのフィールド外設置などを助言した新球場だ。「立派な球場だ~」と足を踏み入れると、捕手用ミットでキャッチボールを行い、気持ちよさそうに汗を流した。

【続きを読む】

  • 新たに完成した伊江村野球場
  • 新たに完成した伊江村野球場
  • 阿部慎之助の年度別打撃成績
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・阿部、400号で「“イエ(伊江)ーイ!!”」叫ぶ!