2018.12.7 05:03

巨人・炭谷、開幕マスク「もちろん」 菅野&小林と移籍後初対面

巨人・炭谷、開幕マスク「もちろん」 菅野&小林と移籍後初対面

特集:
菅野智之
定期大会後、会見する炭谷会長(左)と菅野副会長(撮影・門井聡)

定期大会後、会見する炭谷会長(左)と菅野副会長(撮影・門井聡)【拡大】

 西武から海外フリーエージェント(FA)権を行使し、巨人に移籍した炭谷銀仁朗捕手(31)が6日、大阪市のホテルニューオータニ大阪で開かれた労組プロ野球選手会の定期大会に出席。来年3月29日の開幕戦(対広島、マツダ)での先発マスクを熱望した。

 「開幕戦は先発で? もちろんです。キャンプインして実戦に入ったら1カ月しかない。そこ(の期間が)が大事になってくる」

 新正捕手候補は「あいさつ程度」と語ったが、この日、定期大会に出席した菅野、小林と移籍後初めて対面。すでに対戦相手となるセ・リーグ5球団の映像にも目を通しており「自分だけでは限界がある。キャンプインしてからしっかり話し合っていきたい」と不動のエースとの共闘に目を輝かせた。

 開幕投手が内定している菅野も「昨年は西武に打たれたので、どんなミーティングをしていたのか聞いてみたい」。積極的にコミュニケーションをとって、バッテリー間の距離を詰めていくことを誓った。

FA有資格選手へ

  • プロ野球選手会総会を終え会見する、巨人・菅野(右)と炭谷(左)=大阪市内のホテル(撮影・門井聡)
  • 総会が終わり会見する(右から)巨人・菅野、炭谷、中日・大島、日本ハム・中島=大阪市内のホテル(撮影・門井聡)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 巨人
  5. 巨人・炭谷、開幕マスク「もちろん」 菅野&小林と移籍後初対面