2018.12.4 10:00

【楽天ダイアリー】藤田、“宮本グラブ”でレギュラー奪取だ/東北スポーツ

【楽天ダイアリー】

藤田、“宮本グラブ”でレギュラー奪取だ/東北スポーツ

特集:
東北スポーツ
内野のポジション争いに挑む藤田。打つ方もアピールしたいところだ

内野のポジション争いに挑む藤田。打つ方もアピールしたいところだ【拡大】

 名手・藤田が勝負をかける。西武からフリーエージェント(FA)権を行使した浅村の加入が決定。チームは大歓迎だが、ベテランは崖っぷちに追い込まれた。

 「セカンドでレギュラーを獲るのは、浅村がいるから難しい。球団からも『セカンド以外で、複数の内野のポジションを守ってほしい』といわれました」

 しかし“万能レギュラー”になるつもりはない。「一塁を守るのは、まだ頭にありません。ショートとサードのレギュラーを本気で狙いにいきます」と闘志をたぎらせた。

 準備は万全。このほど、ミズノ社に遊撃用と三塁用のグラブを発注した。これまで本職の二塁以外にも、遊撃と三塁の守備に就いたが、同じ型(二塁用)のグラブでしのいできた。

 「宮本さん(ヤクルトヘッドコーチ)はショートから三塁に転向したとき、三塁用のグラブを作りました。だから、僕もそうします。三塁用は、宮本さんと同じ型のグラブにしました」

 来春の沖縄・久米島キャンプは“戦場”と化す。遊撃は雪辱を期す茂木、急成長の村林らが相手。三塁も今江、銀次、ウィーラー、内田と、好打者が顔をそろえる。

 藤田は「バックアップは嫌です。新たなチャレンジなので、楽しみでもあります。もう一度、現役の間に日本一になりたい。男前の平石監督を、さらに男前にしたい」と決意。来季37歳を迎える男が、静かに爪を研いでいる。  (広岡浩二)

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 【楽天ダイアリー】藤田、“宮本グラブ”でレギュラー奪取だ/東北スポーツ